人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かへの手紙

ちょっと敬語と謙譲語を使い、手紙の練習をしてみましたけど、全くつかなかったみたい。今度ももっと頑張ります。よろしくお願いします。


ーーーーーー

〇〇先生へ


明けましておめでとうございます。


寒中の折、ご家族の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。松の内の賑わいも急ぎ、寒さも一段と厳しくなってまいりました。長谷川先生にもっと早くお手紙を書こうと思いましたが、急な事情で機会が見つからず、遅くなってしまいました。


先日はわざわざ米国に来て下さって誠にありがとうございました。先生のおかげで、言語学の楽しさを知り、外国語が理解できなかった自分でも日本語の勉強になりました。先生には様々な質問を沢山お伺いしてしまい、本当にすみませんでした。世界観を広げることができ、先生のような教師を志したいと思いました。大学には、私は日本語の授業を受けまして、色々な語彙を習っています。フェンシングとテニスもしております。


来月、日本語能力試験1Nを受けようとしますが、何よりも怖くなりました。しかし、先生のおかげで、日本語の語彙を費やしていただきました。


またの機会に息子さんと先生が来国されるのであれば、私の地元を訪ねて頂けませんか?ご連絡お待ちしています。私は先生に様々なことを教えていだただいて何よりも喜びました。またお会い出来ることを楽しみにおります。


先日、先生の結婚式に出席のお返事をしておきながら、急な事情で出席できず、本当に申し訳ありませんでした。当日はお電話にて欠席のご連絡を差し上げましたが、急な体調不良により、やむを得ず欠席致しました。参列するつもりで楽しみにしていましたので、大変心苦しく、残念でなりません。どうか事情をご理解いただき、お許しを請いたく存じます。


ご家族に宜しくおつたえてください。お体を大切になさってください。


ケード・フリーランド


by kadedraven | 2017-05-22 15:03